2024年4月3日(水) 今年初のダンゴウオダイブ!

今シーズンはじめての音海へ行ってきました

2024年4月3日音海リサーチダイブ

今年もダンゴウオのシーズンが始まりました。もうあちこちで見られているそうなのでさっそく見に行ってみました。

お天気は雨で透明度は低めでしたが水中は穏やか。のんびりとダンゴウオ探しができました。海藻をじっくり探していくと小さいダンゴウオが!探すのは苦労しますが見つけられた時のうれしさは格別です♪今の時期は幼魚から若魚になりかけの個体や赤い個体がよく見られました。

探しているうちにダンゴウオ以外の生き物もいろいろ見つかりましたよ。

ちなみのこの日の水温は11℃。4月とはいえ水中はまだまだ寒いのでドライスーツの下のインナーは厚着が必須です。

2ボートダイブの後はビーチへ。オオアリモウミウシといったこの時期ならではの生き物もいっぱいでした。

昨年末に登場した新しいアイドルのミジンベニハゼも冬を乗り越えてくれてました。

ビーチの定番アイドルのサンゴタツも見られましたよ。

ダンゴウオシーズンはこれから5月上旬くらいまで続きます。かわいい春の海のアイドルに会いに行きませんか?ツアーリクエストお待ちしてます♪

この日のダイビングログはこちらからご覧いただけます。
2024年4月3日(水)音海リサーチダイブ

兵庫県三田市のダイビングスクール アクアリウム・エス

三田・丹波篠山・神戸・西宮・宝塚・尼崎・大阪など広いエリアの方にご利用いただいています
ライセンス取得・ファンダイビング・各種コース開催中!

お問い合わせお待ちしています。
tel:079-502-0089
mail:info@aquarium-s.com