2017年6月6日(火) 今年初の冠島へリサーチダイブに行ってきました

シーズンが始まった冠島でリサーチダイブしてきました


6月に入っていよいよ本格的なダイビングシーズンが始まりました。当店も通常営業が始まって夏の準備はバッチリです。
そんな中、通常営業を開始して最初の定休日に福井県の音海へリサーチダイブに行ってきました。

今よく見られているというアオリイカの産卵を見に行く予定だったのですが、たまたまその日に冠島へボートが出るということだったのでそちらに乗せてもらうことに。

音海からボートで約40分、やってきました冠島。1本目は地形がダイナミックなポイント立神礁へ。

ダイナミックな魚群を見ようとあちこち探し回っていたのですがなかなか出会えず・・・あきらめてそろそろ上がろうかとしたところでハマチの大群が!!ここぞとばかりに写真を撮りまくって大興奮の1本目でした。

2本目はボートを移動して島影の鳥居前へ。こちらは穏やかなポイントでのんびりと潜れました。日本海では珍しいミノカサゴにも会えました。
休憩時間にはスノーケリングも楽しめるポイントです。

今シーズン初の冠島を楽しんできました♪透明度は最盛期よりやや低めでしたが十分見えてましたよ(^^)水温も19.5℃とウェットスーツでも潜れるくらいの温かさになってました。今回のような魚群は、真夏よりも水温が低い今の方が出会える確立が高いそうです。ぜひぜひ今のうちに見に行きましょう。

音海に戻ってきてから3本目はビーチへエントリー。当初の目的のアオリイカの産卵床を見に行ったのですが残念ながら産卵シーンには出会えず・・・
卵はもう産卵床にたくさん産み付けられていたので孵化するのが楽しみです(^^)
この時期ならではの生き物達にもたくさん出会えました。

日本海はこれからが本格シーズン、冠島やアサグリへのツアーもどんどん開催予定です!
ツアーリクエストをいただいても開催できますので気軽にお問い合わせください。
お待ちしてま~す(^o^)/

この日のダイビングログはこちらからご覧いただけます。
2017年6月6日(火)福井県音海発冠島リサーチダイブ

兵庫県三田市のダイビングスクール アクアリウム・エス

お問い合わせお待ちしています。
tel:079-502-0089
mail:info@aquarium-s.com

facebook:http://www.facebook.com/aquarium.s.diving
(よろしければ「いいね!」をお願いします)

コメントを残す