2016年8月20日(土)-21日(日) 音海発 アサグリ・冠島ツアーに行ってきました

週末の土日でアサグリと冠島の日本海2大ポイントを楽しんできました。

P8200176

日本海の有名ダイビングポイントの冠島とアサグリ。この2大ポイントを一度に楽しんでしまおうと、週末2日間で福井県音海へ行ってきました。

まず1日目はアサグリへ。
流れのある海中に大きな根がそびえているポイントです。大物の群れを狙っていざエントリー。
エントリーした瞬間いつも驚くのがその透明度と群れの数。マツバスズメダイやアジ・イサキなどの群れがあちこちで泳ぎまわってます。
P8200124

ブルーの海を群れを眺めながらのんびり流れに乗って泳ぎました。そしてエキジット直前になんとエチゼンクラゲを発見!
写真のダイバーと比べるとその大きさが分かると思いますがほんとに大きかったです!
P8200131

そして2本目も同じところへエントリー。
今度はワイドモードから一転してマクロモードへ。ギンポの仲間のオキマツゲを探して遊びました♪
1本目は全然見つからなかったのにマクロの目になって探してみるとあちこちで発見!赤×白や黄などいろんな色・模様の個体がいて、あちこちの穴から顔を出しているかわいい姿に癒されました(^^)
P8200152 P8200173 P8200170

ウミウシもいろいろ見つかって、アオウミウシ・シロウミウシ・キイロウミウシと3色揃っちゃいました(笑)それからなんと日本海では珍しいミノカサゴが3匹もいましたよ♪
P8200145 P8200146 P8200156 P8200140

1日目のダイビングも終わって、夜は地元高浜の花火大会に行ってきました。
砂浜にたくさんのキャンドルが並べられていて日が落ちる前はこんな感じだったのですが(Sさんモデルありがとうございます♪)
KIMG0470

日が暮れるとこんなに幻想的な雰囲気になりました。
KIMG0471

そしてメインの花火も間近で見られて大興奮!水上花火といって水中から打ち上げる花火で、こんなに近くで花火を見たのは久しぶりでした♪
KIMG0497

2日目は冠島へ。
1本目は島影の穏やかなポイントでのんびりダイブ。群れもすごかったですがニジギンポなどのかわいいお魚達もいていい被写体になってくれました♪
P8210204 P8210223

2本目は場所を変えて洞窟ポイントへ。2つ洞窟が並んでいるのですが、その両方に入ってきました。洞窟内の水が作り出した独特の地形を楽しみましたよ(^^)
P8210240 P8210250

そしてかえりのボートではなんとイルカに遭遇!写真が撮れなかったのが残念ですが、しばらくの間ボートと併走してくれて大興奮でした。

今回のツアーは海に花火にと、夏の日本海をめいっぱい楽しめた2日間でした♪

夏の日本海を満喫できるアサグリ・冠島はまだまだシーズン真っ盛り!
ツアーリクエストお待ちしてま~す(^^)/

この日のダイビングログはこちらからご覧いただけます。
2016年8月20日(土)福井県音海 アサグリ&冠島 ファンダイブツアー
2016年8月21日(日)福井県音海 アサグリ&冠島 ファンダイブツアー

兵庫県三田市のダイビングスクール アクアリウム・エス

お問い合わせお待ちしています。
tel:079-502-0089
mail:info@aquarium-s.com

facebook:http://www.facebook.com/aquarium.s.diving
(よろしければ「いいね!」をお願いします)

コメントを残す