2015年11月9日(月)-11日(水) サイドマウントセミナーに行ってきました

和歌山県須江で開催されたインストラクター向けサイドマウントセミナーに参加してきました。

PB110083

最近じわじわと広がり始めているサイドマウントダイビング。普通のダイビングではタンクをBCの背中に背負って潜りますがサイドマウントダイビングではその名の通り体の横につけて潜ります。
この新しいスタイルのダイビング、どんなものだろうと気になっていたところにちょうどNAUIインストラクター向けのセミナーが開催されるというお話を聞きました。
これはぜひとも行ってみなければ!ということで平日3日間を使って参加してきました。

まずは器材のセッティング。海外ではアルミタンクを使うことが多いそうなんですが今回はスチールタンクを使いました。
左右に一本ずつ使うのでレギュレータも2セット使います。このセッティングをいろいろ試しながら決めていくのが楽しいんです♪
KIMG0262
セッティングが終わったらいざ海へ!初めての器材で慣れるまでが大変でしたが慣れてくるとおもしろーい♪
背中に重いタンクが無いんで腰の負担が少なく、左右のバランスがうまく取れます。中性浮力も取りやすいように思えました。
PB110054
2日間楽しく潜って最後は参加されたインストラクターの皆さんで一緒に記念写真。ご一緒させてもらったみなさんありがとうございました(^^)
おもしろそう、と思った方は気軽にきいてくださいね♪
PB110075
今回魚の写真はありませんが冬季限定の内浦ビーチではニシキフウライウオやミジンベニハゼなどのアイドルもいっぱいでした!
こちらもツアーリクエストお待ちしてま~す(^^)/

兵庫県三田市のダイビングスクール アクアリウム・エス

お問い合わせお待ちしています。
tel:079-502-0089
mail:info@aquarium-s.com

facebook:http://www.facebook.com/aquarium.s.diving
(よろしければ「いいね!」をお願いします)

コメントを残す