2013年5月18日(土) 福井音海ダンゴウオツアー

福井県の音海へダンゴウオ発見ツアーに行ってきました!
2013051804


5月も下旬に入ろうという週末、日本海方面へダンゴウオを見に行ってきました。
途中高速が事故で一部通行止めになっていましたが無事到着。空は快晴で暑いくらいのいい天気です!
気温はかなり高いのですが水温はまだまだ低くてドライスーツが必要です。
1本目では子供のニモダンゴを発見!オレンジの体に白の模様がかわいい!頭の部分の白い輪っかが天使の輪って呼ばれてるそうです。ただあまりに小さすぎるのでコンデジではちょっと厳しいですね…(><)画像サイズを最大にして撮影してトリミングしたのが今回の写真です。2本目ではもう少し大き目の大人ダンゴを発見。成魚でも1センチ程の大きさなので探すのが大変です(汗)
ダンゴウオ以外にもウミウシなどもいっぱいいて楽しい海でした♪ダンゴウオシーズンもあと少しなのでまだの人はぜひ見に行きましょう!
帰りは温泉で汗を流して帰りました。次の週末のツアーも楽しみです!
2013051802 2013051801 2013051803

コメントを残す