2022年10月15日(土) 音海で大興奮のナイトダイビング!

福井県音海でナイトダイビングコースを開催してきました。

ダンゴウオナイトに行ってみたいというIさん姉妹、来年に向けてナイトダイビング講習にご参加いただきました。

ナイトなので出発はゆっくり。お昼前に三田を出て昼過ぎに音海に到着。朝はのんびりできるのがうれしいです♪

ナイトを潜る前に日中に下見ダイビングをしました。10月ともなると水温も低くなってきますがまだまだウェットスーツで潜れました!お天気もよかったので快適でしたよ♪

生き物は少なくなってきていましたがいろんなお魚やウミウシなどが見られました。

そしていよいよナイトダイビングへ!日没と同時にエントリーして、水中がだんだん暗くなっていくのがワクワクします。魚が寝ていたり夜行性の甲殻類が動き出すのを見るのもナイトダイビングの楽しみの一つです。

すっかり暗くなった水中を移動しているとイソギンポが泳いでいるところに遭遇!昼間は穴から顔を出している姿をよく見かけますが夜に移動しているんでしょうか(後で調べてみたら夜行性ということでした)。どこかに着底したがってるように見えたのでそっと手を出してみるとなんと手に乗ってくれました!初めての体験でした。(この後近くの岩の上にのせてあげました)

一度エキジットして休憩後2本目のナイトダイビングへ。エントリーしてすぐにイワシの大群に遭遇しました。これはすごいと写真を撮っているとライトの光にひかれてさらにたくさんのイワシが集まってきました!体のあちこちにイワシがぶつかるのが分かるくらいです。こんなにすごい大群を見られるのはなかなかありません。イワシのトルネードに巻かれて大興奮でした!動画はSNSへ投稿する予定です。

普段と違う海が楽しめるナイトダイビングオススメです、リクエストお待ちしてます!

この日のダイビングログはこちらからご覧いただけます。
2021年10月15日(土)音海ナイトダイビングコース

兵庫県三田市のダイビングスクール アクアリウム・エス

三田・丹波篠山・神戸・西宮・宝塚・尼崎・大阪など広いエリアの方にご利用いただいています
ライセンス取得・ファンダイビング・各種コース開催中!

お問い合わせお待ちしています。

tel:079-502-0089
mail:info@aquarium-s.com

facebook:https://www.facebook.com/aquarium.s.diving
(よろしければ「いいね!」をお願いします)
LINE@:http://nav.cx/f27oFRH
(友達に追加でお得なクーポンプレゼント♪)

ダイビングツアーのリクエスト・お申し込みはこちら