2022年8月9日(火) 初の日和佐へリサーチダイブに行ってきました

徳島県日和佐へリサーチダイブに行ってきました

2022年8月9日(火) 初の日和佐へリサーチダイブに行ってきました

数年前に徳島県の日和佐というダイビングエリアがオープンしたという話を聞いてずっと気になっていたのですが、今回リクエストをいただいてツアーに行けることになりました。
まずは下見に行かなければ、ということでリサーチダイブをしてきました。

三田から明石へ向かい、淡路島を縦断して鳴門の渦潮を見ながら四国へ渡り無事到着。渋滞具合にもよると思いますが3時間程で行けました。和歌山方面だとみなべや日高へ行くのと同じくらいですね。
ダイビングは午後からの予定だったので午前中にちょっと観光をしてきました。ウミガメが産卵に上がってくるという大浜海岸を見た後はウミガメ博物館にも行ってきました。
日和佐大浜海岸 日和佐うみがめ博物館 カレッタ ウミガメ うみがめ公衆電話

旧家屋が多く並ぶ昔懐かしい街並みですが、古民家をリフォームしたおしゃれなお店もたくさんありました。
古いものと新しいものがミックスされた、いい雰囲気の街でした。
薬王寺 日和佐 古民家 古民家カフェ

海の方もいい雰囲気でしたよ!今回は近場のポイントを潜ってきましたがダイナミックな地形に圧倒されました。むらいさちさんが命名されたというレインボーウォールにはカラフルなトサカやウチワ・ソフトコーラルなどが一面に生えていてとってもキレイでした!洞窟にはネンブツダイがたくさん群れていました。
レインボーウォール ネンブツダイの群れ

地形も面白いのですが生き物探しも楽しめました!岩壁を探すとあちこちにウミウシが。
フチベニイロウミウシ アラリウミウシ

岩陰や岩と岩のすき間を探すとイセエビが何匹も隠れていました。ここはイセエビがたくさん獲れるそうで、6月にはBBQのイベントなどもされているそうです。
イセエビ

初めての日和佐の海と陸を思いっきり楽しめました。
マツカサウオ

おすすめの日和佐ツアーは8月19日(金)に開催です。まだ空席ありますのでぜひご参加ください♪
キイロウミウシ

この日のダイビングログはこちらからご覧いただけます。
2022年8月9日(火)徳島県日和佐リサーチダイブ
ミナミハコフグ幼魚

兵庫県三田市のダイビングスクール アクアリウム・エス

三田・丹波篠山・神戸・西宮・宝塚・尼崎・大阪など広いエリアの方にご利用いただいています
ライセンス取得・ファンダイビング・各種コース開催中!

お問い合わせお待ちしています。
tel:079-502-0089
mail:info@aquarium-s.com

ダイビングツアーのリクエスト・お申し込みはこちら