2022年5月22日(土) ダンゴウオナイトに行ってきました

ナイトダイビングでダンゴウオ探しに行ってきました

5月も半ばになり、日中はさすがにダンゴウオは少なくなってきました。でもナイトダイビングではまだまだかわいいダンゴウオが見られます。今回ナイトダイビングがあるというので参加させてもらってきました。

せっかくなのでナイトだけではなく昼もビーチとボートで潜らせてもらいました。

ビーチはいつも以上に透明度がよかったです!そしてあれこれ探しているとサンゴタツがいつもの場所に。お腹がかなり大きかったのでハッチアウト間近なのかもしれません。

ボートでは毎年みられる場所にタツノオトシゴやマツカサウオが。冬を越したらしいマツカサウオは数が増えてました。

そしていよいよダンゴナイトへ!少しずつ少なくなってはきてますがだんだんカラフルで大きめのダンゴウオが見られるようになってます。

ウミウシもたくさんいましたよ。

さんざん楽しんでエキジットしようとするとなんとボートの周りにダンゴウオが。ラダーやロープなどの上に乗ってたり泳ぎ回ってます。ボートのライトの光に集まってきたんでしょうか。分かりにくいですが3匹ダンゴウオがラダーに乗ってます。

手の上に乗ってくれるダンゴウオも。楽しすぎてなかなかボートに上がれませんでした。

ダンゴウオシーズンもあと少し!リクエストお待ちしてます♪

この日のダイビングログはこちらからご覧いただけます。
2022年5月22日(日)福井県音海リサーチダイブ

お問い合わせお待ちしています。

tel:079-502-0089
mail:info@aquarium-s.com

ダイビングツアーのリクエスト・お申し込みはこちら